~伊藤の金魚係日記~

広島で60年の金魚専門店《伊藤養魚場》の金魚係の日記です。伊藤養魚場の入荷情報や店舗のことも(たま~にプライベートなことも)何でもコチラの金魚係日記に書いちゃいます!「当ブログに掲載されている情報(文章,写真)等は、著作権の対象となっています。無断で複製・転用することはできません。」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

金魚の撮影について淡々と語ってみました☆

みなさんこんにちは~☆今日も元気に営業中で~す☆本日土曜日の営業ですが今日もめっちゃ暑いですね~。夏も冬も常温管理が基本の伊藤養魚場ですので夏は暑く冬は寒い感じですがちょいと今日はサスガの暑さに事務所だけはクーラーつけさせていただきました☆もちろんそれもエコ温度設定です☆
最近祭りや花火大会の時期と言うこともありまして金魚すくいのご注文を多くいただいておりましてそちらの準備で週末は特にドタバタと走り回っております。。。まぁ嬉しい忙しさなんで頑張ってます☆

さて今日も嬉しいプレゼントをいただきました☆暑中お見舞い的なポストカードでしたが何やら仕掛けが・・・。袋に入っていたときはタグ等でわからなかったのですが空けてみると何やら仕掛けが・・・。
2012.7.21ブログ
開いてみると金魚すくいなんかの夏の出店になっちゃいました☆なんとまぁ素敵なポストカード☆使うのがもったいなくなっちゃいました・・・。大切にします☆ありがとうございました~☆
2012.7.21ブログ (1)

そしてそして今日は金魚の写真のことを☆何の気なしに無知なまま今まで金魚の写真を撮影していましたが先日「金魚の写真の撮り方」なる記事のある本を発見☆早速購入して読んでみてます☆今までかなりの独学でというか勝手にやっていた感じですがそれを読んでみて偶然にも合っていたものと全然違うじゃんってのもありました・・・。本を読んでもいまだ理解の出来ていないストロボ照射角度・・・。ホント金魚の撮影って奥が深いですね~☆
ちなみに伊藤養魚場では撮影にはデジタル一眼レフカメラのSONYの「NEX-5」ってやつを使ってます☆以前は普通のコンパクトなデジカメでしたがそれじゃサスガに綺麗に撮りにくいってことで2011年の2月に今のデジタル一眼レフに変えました☆最近じゃけっこうお求めやすくなってきてますもんね~。
そして撮影にはこのように簡単な特設水槽を用意します☆本にも書いてありましたが水の透明度が写真の質を大きく左右すると書いてありましたし☆販売水槽内の金魚もたまに撮りますがけっこう撮影困難だったりするんです・・・。今回の撮影では金魚も小さいのでコチラの小さな水槽ですが金魚の大きさや数にあわせて60cmにしたり90cmにしたりしてます☆今日はちょいとブログに載せるってことで水草多めにしちゃいました☆底砂も変えてますが最近はちょいと五色石が多いです☆ちょっぴりマイブームってます☆
2012.7.21ブログ (2)

ではでは今日その撮影水槽で撮った金魚の画像です☆腕が無いもんで時間はそれなりにかかりますが綺麗に撮れるまでしっかり時間をかけてやります☆
ますは丹頂とランチュウを干しどちらも真横からって感じで個体のイメージがつかみやすい感じだと思います☆
2012.7.21ブログ (3) 2012.7.21ブログ (4)

そして出目金と水泡眼を☆この出目金みたいにちょうどよく水草が写るくらいのとこで泳いでくれることってけっこう少ないのですが今日は偶然にも撮れましたね☆ってかエアホースが写ってなけりゃもっといいのですが・・・。ん~、難しい・・・。そして水泡眼は上手く両目が写ってくれるようにと願いながら・・・。止まっててくれるものじゃないので難しいですよね~。どれもホント毎回奇跡の一枚って感じですよ☆
2012.7.21ブログ (5) 2012.7.21ブログ (6)

そしてキャリコとちょいと珍しい玉サバのキャリコを☆どちらも緑がバックにあるのでより金魚の色をひきたててくれてますよね~☆逆に緑が無いとちょっと物足りない感じに自分はなるんです・・・。
2012.7.21ブログ (7) 2012.7.21ブログ (8)

そして最後に琉金の色変わり前の個体とヤナギ出目のキャリ柄個体を☆これ全部撮るのにどれくらい時間がかかったのでしょうか・・・?まぁ作業の合間に少しづつですし接客しながらその空いた時間にって感じなのでわかりませんがちょいと計ってみればよかったですね~☆
2012.7.21ブログ (9) 2012.7.21ブログ (10)

そして運がよければこういった動きのある感じの画像も撮れちゃったりするんです☆ってか一応狙ってはいるのですがなかなかこの感じは狙っても撮りにくいので・・・。けど撮れたらめっちゃ嬉しいですし撮れなかったらめっちゃ悔しいですし・・・。まぁ楽しいですよ☆コチラの出目金だけでなく金魚の正面からの画像ってかなり自分は好きです☆出目金は特にまぁ正面からですと特徴が伝わりやすいですよね~☆
2012.7.21ブログ (11)
こうやって餌を探している感じの仕草も可愛らしいですよね~☆まぁ偉そうなことはいえませんが「金魚のピントは目に合わす」みたいなことが書いてありましたが自分も以前から目を狙ってたんです☆目に合うと自然と尾の動きもボケた感じになって素敵に写ったりします☆まぁホント運がいい時の話ですよ☆
2012.7.21ブログ (12)

そして最後にこんなのも偶然撮れました☆「金魚のKISS」な画像ですね~☆まぁちょいと水泡眼はアゴなんで完成度は低い感じですが・・・。
シャッターを押すタイミングとか金魚が最も美しく見える角度やポーズなんかは分かっててもなかなか上手くはいきませんがこれからもちょいとは上達できるようにしっかりやっていきたいと思います☆
2012.7.21ブログ (13)

今日はこんな感じで金魚の撮影についてでした☆皆さんも是非ご家庭の金魚を撮影してみてはいかがですか??そして是非撮影した際には伊藤養魚場までメールで投稿して下さいね~☆HPやブログなんかで紹介させてください☆お気軽にお送り下さ~い!お待ちしておりま~す☆
さて今日ちょっと長い感じでしたね☆最後まで読んでくれてありがとうございます!ちょっとでもイイねと思っていただける画像がありましたら是非「拍手」ボタンをポチっとクリックしてくださいね~☆これが金魚係のブログのヤル気に変わっちゃいますから!

ってことで今日はこんな感じです☆明日はお休みですがあさってからまたガンバッテイキマショウ!ってか今日閉店までがんばりましょう!

ではまた!~おしまい~

伊藤養魚場の金魚係のブログ『伊藤の金魚係日記』はblogramに登録しております☆
blogram投票ボタン
↑コチラの画像をクリックすると投票されるシステムです☆投票してもらえると「bgスコア」というものが上がって『伊藤の金魚係日記』のブログがランキングアップします☆
(blogram内の『金魚』ランキングで上位を目指したいと思います。是非ご協力お願い致します。)

【金魚専門店】 伊藤養魚場
〒734-0036 広島市南区旭二丁目16-7
TEL082(251)4095 FAX082(251)7602
Mail goldfish@hicat.ne.jp
URL http://www.sportsonline.jp/itou-yougyojyou/

| 金魚 | 2012-07-21 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

あら~、以前ブログでコンデジ使ってらっしゃるって
書いちゃいました。

訂正しておきます(;・∀・)

| @まつやま | 2012/07/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

@まつやま様、一応小さいけど一眼レフデジカメだったんです☆
ってか無知なのでコンデジって意味が分からなくて・・・。スミマセン・・・。
いつもブログでご紹介していただけてとても嬉しく思います☆ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

| 伊藤の金魚係 | 2012/07/22 16:25 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

