~伊藤の金魚係日記~

広島で60年の金魚専門店《伊藤養魚場》の金魚係の日記です。伊藤養魚場の入荷情報や店舗のことも(たま~にプライベートなことも)何でもコチラの金魚係日記に書いちゃいます!「当ブログに掲載されている情報(文章,写真)等は、著作権の対象となっています。無断で複製・転用することはできません。」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

[金魚のいる生活]~金魚係の家編~

みなさんこんにちは~!広島市南区にあります伊藤養魚場の金魚係です。いつも伊藤養魚場ブログ「伊藤の金魚係日記」をご覧いただきましてありがとうございます。
今日は金魚係宅に新たに設置した金魚水槽をご紹介させていただきますね~。
以前もいろいろとご紹介をしてきました金魚係宅の水槽ですが前に住んでいたところからの引っ越しが決まりまして今回引越しするまでちょっとドタバタとしてしまった為、一時水槽を撤去していました。
今回引っ越した我が家に新たに金魚水槽を設置しました!結構長く水槽の無い空間に長女もちょっぴりさみしそうでしたがやっとこれで[金魚のいる生活]に戻りました。金魚が泳ぐとみんな笑顔!可愛い金魚にこれから毎日癒しを与えてもらいましょう!
誰にでも飼える簡単な飼い方で特別なことは行わず誰にでも真似できる[金魚がいる楽しい生活]をお伝えできればと思っております!
ではではこちらが設置した水槽です!
2013年11月14日ブログ (1)

まず今回は水槽選びから始めました。今まで使ってましたデスクボーイホワイトもとっても魅力的な水槽でしたが今回は設置場所がカウンターではないのでこちらの水槽に決定!実は3月にインテックス大阪で開催されたジャパンペットフェア2013に行った時からこれにしようと決めてたんです。
ジェックス株式会社さんの【グラステリアLX】です!
ジェックスさんのブースを見た時からかなり衝撃を受けてしまいましたね~。コチラのグラステリアLXは全面ガラス以外に特殊カラーコーティングがしてありましてお好みの雰囲気をお選び頂けます。あっ、ちなみにアーバンブラック(黒)/プラチナホワイト(白)/ミスト(すりガラス)の3種類がありまして今回使用していますのはミストのタイプです。コチラは45㎝水槽ですがその他60と90㎝のタイプもあります。もちろん伊藤養魚場でも好評販売中です!!
60と90㎝のタイプは定番サイズ水槽と同サイズですが今回使用しております45㎝は奥行きが通常タイプよりも薄めの23cmです。(幅450×奥行き230×高さ300(単位:mm)水量約26リットル)
すりガラスがとってもオシャレですね~。スッゴイ雰囲気いいオススメの水槽ですよ~!
2013年11月14日ブログ (2)

そして今回は外掛け式フィルターを使用しました。コチラも水槽と合わせてジェックスさんのスリムフィルター(Lサイズ)です。スリムフィルターは何といっても奥行39㎜とめちゃ薄くて水中モーターがすごく静かなんです。濾過槽も横広でろ過面積も広いのもいいですよね!やさしい水流を作る波型吐出口で丸型金魚にも適してると思いますよ!
そしてライトですが、もちろんLED!!コチラもジャパンペットフェアで目をつけていた製品で、ジャパンペットフェアカップ新製品コンテスト観賞魚の部で最優秀賞を受賞した【CLEAR LED PG-450】です。
コチラCLEAR LED PGシリーズは水槽全体を明るく照射するLEDを採用してます。照射角度120度の高輝度SMD LEDをバランスよく配列し、水槽の奥行全体まで照らす2.5度の明るさを実現。同じ明るさの蛍光灯に比べて消費電力は半分!熱線を含まない光なので水温上昇対策に効果的です。しかも水草を美しく育てる波長設計なんです。植物は光合成で栄養を作り光形体形成で成長を続けます。CLEAR LED PGはその波長域に合わせた波長設計で水草の育成を可能です!
スタイリッシュでグラステリアLXにもピッタリのLEDライトでしょ!(※こちらの写真のみフラッシュを使用しています。)
2013年11月14日ブログ (3)

そしてそして水槽の台はちょっと今回は既製品を使わず水槽に合わせてオーダーで作ってもらいました。
今回は出来るだけ子供たちの目線で水槽を置いて、より金魚を身近に感じてもらいたかったので45㎝角で真四角のものを作ってもらいました。ただ単に箱型じゃ自分的に物足りなかったのでドット柄風に穴をあけてもらいました。中から証明を照らしたら…とか今後いろいろ考えてます!また今後もご紹介させていただきますね!
2013年11月14日ブログ (4)

部屋の一角にインテリアの一部、生活の一部として水槽を置きたかったのでこんな感じです。水槽横にはご近所さんに引っ越し祝いとしていただいた観葉植物を置いてみました。水槽横に緑、とっても好きな感じです!Nさんありがとうございました!!感謝!!
夜撮影したので次女がパジャマ姿で映ってます…。水槽がちょうど子供目線でしょ。
2013年11月14日ブログ (5)

そして先日伊藤養魚場で元気に泳いでいました展示水槽から何匹か買って連れて帰りました。水槽に浮かして水温合わせをしていると水槽を設置した時にはあまり興味を示さなかった次女が金魚たちに興味津々!まだ喋れないのですが金魚を見て何か言っていました。今まで次女には物心ついたころには[金魚のいる生活]を休止していたので次女的には初めての感じなんすね。しばらく水温合わせ中の金魚たちを眺めてました。この写真自分的にけっこう好きなんです。
2013年11月14日ブログ (6)

あっ、前の家の時の似たような写真も出てきたので載せておきますね~。ちょうど一年位前ですかね~。この時はカウンターの上に設置していたのでこんな感じで抱っこして水槽を見せてましたが今回は自分が見たい時に水槽の近くに行って眺めれる。これ身近に感じてもらうためには大事ですよね~。って次女もいつまでも赤ちゃんだと思ってましたがこの写真見たら成長したんだなぁ~と実感…。
この時は、金魚が与えてくれる癒しと『笑顔のある生活』ってことでこの画像ご紹介させていただいてましたね~。
2013年11月14日ブログ (14)

ってことで今回水槽に泳がせたのはランチュウ系でまとめてみました。弥富の桜錦にランチュウ、中国の翡翠ランチュウにマレーシアの江戸錦。合わせて7匹としまどじょうと緋ドジョウが泳いでます!
2013年11月14日ブログ (7)

水槽内の飾りもシンプルに。壺、水草、飾り石だけにしました。まぁ魚数も比較的多いですし泳ぐスペースをしっかりととってあげたかったのでこんな感じです。あまり難しいことはしません。これだけで十分魅力的な金魚の空間になりますよ!
あっ、底砂はジェックスさんの【ろ過する砂利】2リットルを1袋使用しました。ちょっと金魚入れる前にかきまぜちゃったので画像じゃちょいと濁りがありますがすぐにすっきりきれいになりましたよ。(その時に撮ればよかったですね…。)
2013年11月14日ブログ (8)

興味津々の次女…。ガラスフタを取ってしまいそうですが…。まぁ何事も経験ですよね。まだちょいと危険ですが、やっちゃいけないことが分かるようになってくるでしょう。それまでは我慢…。ガンバロ…。
2013年11月14日ブログ (9)

けど念のためガラスフタはテープで固定。ちょっと今回は外掛け式のスリムフィルターを使用したのでちょっと手前にガラスが余っちゃってますが…。ガラス屋さん行ってちゃんと合うサイズに切ってもらおっと。
2013年11月14日ブログ (10)

ホント気に入ったようで最近では毎日水槽前に自分の椅子を持って行ってしばらく眺めてますよ。気に入ってくれてヨカッタデス!
観葉植物の鉢もちょっと何か雰囲気のいいものに変えようと只今計画中~。もう少し背の高い鉢がいいかな~とか、いろいろ考えるのって楽しいですよね。
2013年11月14日ブログ (11)

ってことでこんな感じで金魚係宅の[金魚のいる生活]がスタートしました。これからもちょくちょく飼育の経過など、楽しい金魚との生活をみなさんにお伝えできればな~と思っております。ぜひこれからも伊藤養魚場ブログ「伊藤の金魚係日記」をどうぞよろしくお願いいたします!
2013年11月14日ブログ (12)

あっ、最後に…。これが私金魚係の夜の楽しい[金魚のいる生活]です(笑)
大好きなビールを飲みながらその目線には金魚の水槽。これが自分の理想だったんです。仕事でも金魚。家でも金魚。これが自分の楽しい毎日です!あっ、この[富士山]ってビールグラスもナイスでしょ!
2013年11月14日ブログ (13)

ではではまたまた!~おしまい~

伊藤養魚場の金魚係のブログ『伊藤の金魚係日記』はblogramに登録しております☆
blogram投票ボタン
↑コチラの画像をクリックすると投票されるシステムです☆投票してもらえると「bgスコア」というものが上がって『伊藤の金魚係日記』のブログがランキングアップします☆
(blogram内の『金魚』ランキングで上位を目指したいと思います。是非ご協力お願い致します。)

【金魚専門店】 伊藤養魚場
〒734-0036 広島市南区旭二丁目16-7
TEL082(251)4095 FAX082(251)7602
Mail goldfish@hicat.ne.jp
URL http://www.sportsonline.jp/itou-yougyojyou/
スポンサーサイト

| 金魚係の趣味 | 2013-11-14 | comments:2 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね!

はじめまして。実は密かに金魚係さんのブログをチェックしている者です。いつも綺麗な写真で、金魚たちもイキイキしていて楽しく拝見させていただいてます。
今回ご自宅での金魚飼育再スタート、おめでとうございます!売り場の写真もいいですが、よそのお宅の水槽はなかなか覗く機会がないので、嬉しいです(*^^*)思わず初めてコメントしちゃいました〜。
うちでも二本の水槽で金魚を飼っています。幼い頃に父がアクアリウムにハマった時期があり、その時に泳ぐサカナに魅了されたのがきっかけだと思います。うちの8歳の娘はあまり関心がないようです(笑)

お店の方へはなかなか伺えなくて残念なのですが、いつか必ず広島へ旅行してお店にも行きたいと思ってます。これからもブログ楽しみにしてまーす♪

| なつめぐ | 2013/11/17 09:54 | URL |

なつめぐ様コメントありがとうございます!
これからもちょくちょくこういった形でご紹介できればなと思っております。家に水槽があって金魚が泳いでいる環境が家族みんなの笑顔につながっていってくれればいいなと思いながらお店の金魚も家の金魚もしっかりと管理していきたいと思います。これからも伊藤養魚場ブログ「伊藤の金魚係日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

| 伊藤の金魚係 | 2013/11/19 14:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

