~伊藤の金魚係日記~

広島で60年の金魚専門店《伊藤養魚場》の金魚係の日記です。伊藤養魚場の入荷情報や店舗のことも(たま~にプライベートなことも)何でもコチラの金魚係日記に書いちゃいます!「当ブログに掲載されている情報(文章,写真)等は、著作権の対象となっています。無断で複製・転用することはできません。」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての・・・

土曜日はお客さんが多いので出来るだけ店舗内の水槽の水換えはしないようにと心がけているので金曜日にせっせと作業を行っていました☆
閉店の18時を目前としたところで無事に水替えが完了。水換え後の後片付けに取り掛かっている最中に腰がグキッ!と・・・。

その後は、なんか違和感があるなくらいだったのですが夜になると激痛が腰に走る。。。

そうです。ぎっくり腰というやつです。

体はいたって健康。強靭だと思っていたのですがこれは予想外の展開・・・。

本日土曜日の朝一番に整体に行ってきました。

『お兄さん背骨がえらい曲がってるね』と先生。。。
なんとか歩ける状態にはなったのですが腰に負担のかかることは出来ず。。。

あ~、水替えが完了しててホントよかった。。。

けどしばらくは整体に通うことになりそうです。



あっ、それと今日の夜、月下美人が咲きました☆

↓昼間はつぼみの状態↓
2008.10.18月下美人画像2
↓夜になると花が咲きました↓(もっと綺麗に撮影すればよかった・・・。)
2008.10.18月下美人画像3
↓そして朝にはもぉこの状態に↓
2008.10.18月下美人画像

ん~、一晩だけとは・・・。ホント花言葉の「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」は当たってますね。

ちなみに『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べたところ、7月19日の誕生花だそうです。(ってことは娘の誕生日の花だったみたいです。)


良いもの見れた日と、ぎっくり腰という初体験をした一日でした。~おしまい~

| 金魚係の趣味 | 2008-10-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライト設置

最近めっきり暗くなるのが早くなってきましたね・・・。伊藤養魚場は18時までの営業ですが閉店前にはもぉこんな荷真っ暗です。。。

今までは外の鉢などは夕方でもしっかり見えていたのに・・・。

2008.10.14【外水槽ライト設置】

ってことで外の鉢にライトを照らす事にしました!

今日は昼間にホームセンターに行き木材の棒を購入。

板に穴を開けて。            『よいしょ!よいしょ!!』

買ってきた棒を突っ込む。。        『か~ん!か~ん!か~ん!!(金づちの音)』

完成。。。        ってか、なんとシンプルな手作りライト台なんだ。。。

伊藤養魚場はなんでも手作りなんです。ここで働くと金魚の知識習得以外にもノコギリや金づちも上手になれます。。。

2008.10.14【外水槽ライト設置】 (2)

暗い中でぼんやりと光る睡蓮鉢。なかなか風流ですね。。。

2008.10.14【外水槽ライト設置】 (1)

あっ、まだ金魚を入れるのを忘れてた。。。

ってことで今日はライト設置のお話でした。~おしまい~

| 伊藤養魚場情報 | 2008-10-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

5歳の誕生日☆

今日10月10日は5歳の誕生日!

いやぁ大きくなったもんです。出合った日はあんなにも小さかったのに・・・。
2008.10.11?

あっ、娘じゃないですよ・・・。娘は7月で4歳になったばかりです。

今日5歳になったのは愛犬MOMO
約5年前に奥さんが妊娠が発覚した時に飼い始めたミニチュアダックスのMOMOです。
『家に一人じゃ寂しいから・・・。』なんて言ってたものの今じゃぁ散歩などは私の仕事。。。
けど毎日散歩に連れて行くって結構健康的で全く苦じゃありません

MOMOと行く夜の公園は結構好き鴨・・・。この前までは蚊が多くて辛かったけど。。。

今日は誕生日ということでMOMOのケーキでお祝い☆(もちろん犬用です。) 
上の画像の娘の前に写っているのがMOMO用のキャロットケーキ☆ほのかに甘い匂いがしました☆

2008.10.11?

携帯での撮影だったので画像が悪くてゴメンナサイ・・・。けど携帯って便利

自分達ももちろんケーキを食べてお祝い☆(もちろん人間用です。)
南区段原にあるAKIRIってケーキ屋さんのザッハトルテ

みんなで食べてご機嫌そうだったMOMOちゃんの誕生日でした☆
2008.10.11?



あっ、それと今日は私宅の部屋の中の観葉植物のお手入れを。
2008.10.11?
クッカバラっていう観葉植物です。感じが良いな~と購入し一年。水をやるだけで手入れ方法がわからなかったので、購入時5枚だった葉が数え切れないほどに・・・。
お店屋さんで聞いて下のほうの古い葉から取りました。
やっぱり専門店。とても丁寧にわかりやすく教えていただきました☆私は【専門店】って響きがなんか好きです。。。
2008.10.11?
とった葉っぱはこんなにもたくさん。。。横に広がっていた葉が結構場所をとっていたのですっきりしました☆

↓完成↓
2008.10.11?

植物も生き物。これからも大事に育てていきます☆

心が優しくなった気がした一日でした。 ~おしまい~

【金魚専門店】伊藤養魚場のHPはコチラから☆

| 金魚係の趣味 | 2008-10-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉クリップ!?

錦鯉や金魚の総合観賞魚の飼料メーカー?キョーリンさんが今日面白いものを持ってきてくれたので皆さんにもご紹介☆

その名も・・・鯉クリップ(Hikari Koi Clip)
DSC09936.jpg

コチラは販促物なので販売のほうはありませんがちょっと面白くて、鯉のクオリティが高く感じたので載せちゃいました☆
DSC09941.jpg
正面から見たらこんな感じです☆愛嬌たっぷりですね!!
DSC09942.jpg

最後に?キョーリンさんにお願いを・・・。

金魚バージョンも作ってください☆購入でも構いませんので・・・。
~おしまい~

| 伊藤養魚場情報 | 2008-10-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園の運動会

10月6日(月)に娘の通う保育園で運動会がありました
日曜日の予定でしたが雨で中止・・・

月曜は午前中仕事を抜け出させてもらい観に行きました!!

昨年もですが私の仕事は朝並んで席取り。今回も7時に保育園前に行きました☆
平日だしそんなに並んでないだろうと思い余裕で7時に正門前に並びましたが、やはり運動会を甘く見てはいけなかった・・・。今回は順番は8番目くらい。一番の人は何時に並んだのだろう。。。

面白いのは開門の時。開門と同時に先生が『ピ~!!』と笛を吹く。まるで試合開始ののホイッスル。
門が開くとみなさんダッシュ!!!!!!!!!
狭いグランドで観覧席があまりない中での席取り。みんな良い場所をとろうと・・・なんか怖かったです。。。それであっという間にグランド内は観覧のシートで覆われました。

って事で自分は真ん中の一番前をゲット!!ダッシュにはちょっと自信アリ
これで任務は終了とホっとし、缶コーヒーで一服。(ふぅ~。)

しばらくすると娘と奥さんが通園してきて『よくやった』と祝いの一言。

そして運動会は始まりました☆
2008.10.5?
娘は観覧席の私達が気になってダンスを踊らず。。。

2008.10.5?
あげくの果てには大あくび。。。おいおい、機能は早く寝たじゃろ。。。

2008.10.5?
そして娘の待ちに待ったかけっこが始まる。前日には『一番になるけぇね』と頼もしい一言。

結果は2番でしたが・・・。良く頑張ったぞ!!お父さんは嬉しいです☆

そして次は親が参加する競技☆これには母親が参加☆娘は外で応援してました!!
2008.10.5?

保育園の運動会というのはホントにあっという間に終わってしまう。。。
朝9時に始まりお昼12時に終了。自分はビデオに写真にてんやわんや・・・。

朝の場所取りとかちょっと疲れたけどとっても楽しい運動会でした☆
2008.10.5?

また来年も並んで良い席取るぞ~!

団体行動が出来るようになっている娘を見ると成長を感じ、嬉しくなりました☆

とっても楽しい一日をありがとね。

午後からは翌日が金魚の入荷日だったということもあり、せっせと働きました☆ 

~おしまい~



【金魚専門店】伊藤養魚場のホームページはコチラから☆

| 金魚係の趣味 | 2008-10-07 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

